マネーフォワード」カテゴリーアーカイブ

【IR】マネーフォワード社2020年11月期3Q

マネーフォワード このサイトでは、 マネーフォワードの活用を強く推奨しています。 というのも「マネーフォワードの世界観」が 私の業務スタンスとしっくりくるためです。   きちんとマネーフォワードを導入し、活用す… 続きを読む »

Vol.30 月次決算早期化を実現する「DX」と「社長の決断」

デジタルトランスフォーメーション(DX) 菅政権の誕生によって デジタル化への加速が進みそうな雰囲気ですね。 コロナの影響で、今年は一気に 「デジタルトランスフォーメーション(DX)」 の重要性が高まりました。 &nbs… 続きを読む »

【コラム】「Stock」×「マネーフォワード」=最強

情報共有ツール 当サイトでは、未来の事業を作っていくために、 会計スピードをあげていくことの大切さを お伝えしてきています。 その際に有効なツールとして、 「マネーフォワード」 を強く推薦しています。   ただ… 続きを読む »

STEP13【IPO】月次決算の早期化

今回の内容 今回は、株式上場(IPO)に向けたロードマップの【STEP13】となります。 経営者として「株式上場の進め方」についてのイメージをつかんでいきましょう。   IPOに向けた月次決算体制構築 今回のテ… 続きを読む »

Vol.26 社長として最優先で自己投資しておきたいもの

社長としてのスキル・ノウハウ 社長として 手に入れたいスキル・ノウハウは 山ほどあると思います。 営業的なスキルであったり、 技術的なスキルであったり。 また、プライベートの趣味的なものもあると思います。   … 続きを読む »

Vol.21 マネジメントとしてのマネーフォワード思考

組織規模拡大に伴う社長の役割 5年、10年と会社が存続し、 成長・拡大している会社の社長は、 やはり、いろいろな意味で、 もともとのセンスが平均的な人より高く、 かつ、人一倍努力をしているのだと思います。 当然、営業力が… 続きを読む »

【IR】マネーフォワード社/2020年11月決算:第2四半期決算(2/2)

前回の続き 前回に引き続き、 マネーフォワード社の状況について、 直近の決算発表時の資料を基に確認をしてみたいと思います。   提供サービス一覧 まず、同社が提供しているサービスの全体像は、 以下のような説明が… 続きを読む »

【IR】マネーフォワード社/2020年11月決算:第2四半期決算(1/2)

マネーフォワード社とは? このサイトでは、 マネーフォワードの活用を強く推奨しています。 マネーフォワードの世界観が 私の業務スタンスとしっくりくるためです。 きちんとマネーフォワードを導入し、活用すれば、 これほど費用… 続きを読む »

Vol.15 経営者が知っておきたいマネーフォワード周辺サービス

マネーフォワードの世界観 前回、マネーフォワードの世界観について、 お伝えさえさせていただきました。   経営者として 「会社の仕組みを●●にしたい」 みたいなイメージはもっていると思います。 このようなイメー… 続きを読む »

Vol.14 成功している経営者は「マネーフォワードの世界観」にすぐに共感できる

マネーフォワード もし、マネーフォワードのことを たんなる「会計ソフト」と考えられている場合には、 経営者としては、少し考え方を変えてもよいと思います。 というのも、 会計ソフトとしてのマネーフォワードも 当然、便利なの… 続きを読む »

Vol.13 マネーフォワードの「本質」を理解できる経営者は強い

経営者にとってマネーフォワードが基本になる時代へ マネーフォワード会計をいったん利用すると、 もとの会計ソフトには戻れません。 私は、会計事務所も運営していますが、 2015年頃にはじめてマネーフォワードを導入して以来、… 続きを読む »

Vol.12 月次決算スピードを達成するための制度対応

クラウド会計の次は? 会計スピードを速めるために、 クラウド会計の活用について 前回お伝えさせていただきました。 是非、マネーフォワードを活用していない会社は、 試しに利用してみてもらえればと思います。 (30日間は無料… 続きを読む »

Vol.11 月次決算スピード達成のための「マネーフォワード」vs「freee」

会計スピードの大切さはわかっているけど・・・ 会計スピードの大切さはわかっていても、 なかなか社内の会計数値が速くできあがらない、 というお悩みを抱えられている経営者も多いと思います。 その原因は会社ごとに様々だと思いま… 続きを読む »