【ツール】MF会計」カテゴリーアーカイブ

Vol.27 社長の考えを「事業計画」に変える方法

初めての事業計画 今回は、 「事業計画を作ってみたいな」 と考え始めている社長のために、 事業計画を初めて作成する際のポイントを お伝えしたいと思っています。 内容は、以下のとおりです。 ——&#… 続きを読む »

Vol.26 社長として最優先で自己投資しておきたいもの

社長としてのスキル・ノウハウ 社長として 手に入れたいスキル・ノウハウは 山ほどあると思います。 営業的なスキルであったり、 技術的なスキルであったり。 また、プライベートの趣味的なものもあると思います。   … 続きを読む »

Vol.24 なぜマネーフォワードは「人間の弱さ」を補ってくれるのか?

スピード会計の仕組み 本サイトでは、 会計スピードを上げることが、 経営のあらゆる面で効果が出るという前提で、 いろいろと情報をお伝えしています。 会計スピードを上げるとは、 「経営活動と連動して、   リアルタイムに会… 続きを読む »

Vol.22 経営者として「売上だけでなく回収まで意識できる仕組み」を構築

債権管理・入金消込 前回の記事で マネーフォワード社が子会社化した アール・アンド・エー・シー社についてお伝えしました。 私自身、 アール・アンド・エー・シー社や 同社のサービスについて知らなかったので、 この機会に同社… 続きを読む »

Vol.21 マネジメントとしてのマネーフォワード思考

組織規模拡大に伴う社長の役割 5年、10年と会社が存続し、 成長・拡大している会社の社長は、 やはり、いろいろな意味で、 もともとのセンスが平均的な人より高く、 かつ、人一倍努力をしているのだと思います。 当然、営業力が… 続きを読む »

Vol.20 社長として「請求書完全電子化」をどう考える?

昨日の日経新聞より 昨日の日本経済新聞の一面に 「請求書の完全電子化」 に向けての記事が掲載されていました。 その記事内容としては、 「企業間でやりとりする請求書の完全なデジタル化に向け、  データ仕様を統一する取り組み… 続きを読む »

Vol.18 「大きな収益には小さな費用、小さな収益には大きな費用」の原則

パレートの法則 パレートの法則は、 いろいろな場面で語られます。 いわゆる 「80:20の法則」 です。 ビジネスのなかでもよく用いられる有名な法則ですが、 たとえば、 ———&#82… 続きを読む »

Vol.16 経営者自らがマネーフォワードを利用してみよう

これまでの会計ソフトは経理部のソフト 数字が知りたいのに 経理に聞いてもすぐに出てこないとか、 経理が何をやっているのかがわからない、 といったお悩みを聞くことがあります。 このような場合でも、 実際には、経理に問題があ… 続きを読む »

Vol.13 マネーフォワードの「本質」を理解できる経営者は強い

経営者にとってマネーフォワードが基本になる時代へ マネーフォワード会計をいったん利用すると、 もとの会計ソフトには戻れません。 私は、会計事務所も運営していますが、 2015年頃にはじめてマネーフォワードを導入して以来、… 続きを読む »

Vol.12 月次決算スピードを達成するための制度対応

クラウド会計の次は? 会計スピードを速めるために、 クラウド会計の活用について 前回お伝えさせていただきました。 是非、マネーフォワードを活用していない会社は、 試しに利用してみてもらえればと思います。 (30日間は無料… 続きを読む »

Vol.11 月次決算スピード達成のための「マネーフォワード」vs「freee」

会計スピードの大切さはわかっているけど・・・ 会計スピードの大切さはわかっていても、 なかなか社内の会計数値が速くできあがらない、 というお悩みを抱えられている経営者も多いと思います。 その原因は会社ごとに様々だと思いま… 続きを読む »