会計数値の活用」カテゴリーアーカイブ

Vol.30 月次決算早期化を実現する「DX」と「社長の決断」

デジタルトランスフォーメーション(DX) 菅政権の誕生によって デジタル化への加速が進みそうな雰囲気ですね。 コロナの影響で、今年は一気に 「デジタルトランスフォーメーション(DX)」 の重要性が高まりました。 &nbs… 続きを読む »

STEP14【IPO】予算管理体制・セグメント管理体制の構築

今回の内容 今回は、株式上場(IPO)に向けたロードマップの【STEP14】となります。 経営者として「株式上場の進め方」についてのイメージをつかんでいきましょう。   予算・セグメント管理 今回のテーマは、 … 続きを読む »

STEP3【IPO】税理士依存からの脱却

今回の内容 今回は、株式上場(IPO)に向けたロードマップの【STEP3】となります。 経営者として「株式上場の進め方」についてのイメージをつかんでいきましょう。   IPOに向けて税理士変更 今回のテーマは、… 続きを読む »

Vol.26 社長として最優先で自己投資しておきたいもの

社長としてのスキル・ノウハウ 社長として 手に入れたいスキル・ノウハウは 山ほどあると思います。 営業的なスキルであったり、 技術的なスキルであったり。 また、プライベートの趣味的なものもあると思います。   … 続きを読む »

Vol.23 会社が大きくなる前に社長にチャレンジしておいてもらいたいこと

数値作成プロセス これまで多くの経営者と接してきた中で、 経営数値・会計数値への関心という意味で、 私なりに以下の3パターンの経営者に分けてみました。 ①決算書も読めないし、数字にあまり興味がない ②決算書は読めるが、そ… 続きを読む »

【IR】株式会社アール・アンド・エー・シーの株式の追加取得(子会社化)

※株式会社マーフォワードより適時開示されている「株式会社アール・アンド・エー・シーの株式の追加取得(子会社化)及び特別利益(段階取得に係る差益)の計上に関するお知らせ(2020年7月31日)」をもとに情報を整理しています… 続きを読む »