組織デザイン・業務プロセス」カテゴリーアーカイブ

Vol.36 リアルタイム月次決算

月次決算のスピード 月次決算のスピードが経営において重要なことは、 このサイトで繰り返しお伝えしているところです。 とくにIPOを目指す経営者にとっては、 欠かせないテーマでもあります。   月次決算のスピード… 続きを読む »

Vol.30 月次決算早期化を実現する「DX」と「社長の決断」

デジタルトランスフォーメーション(DX) 菅政権の誕生によって デジタル化への加速が進みそうな雰囲気ですね。 コロナの影響で、今年は一気に 「デジタルトランスフォーメーション(DX)」 の重要性が高まりました。 &nbs… 続きを読む »

STEP12【IPO】規程類の整備開始

今回の内容 今回は、株式上場(IPO)に向けたロードマップの【STEP12】となります。 経営者として「株式上場の進め方」についてのイメージをつかんでいきましょう。   IPOに向けた社内規程整備 今回は「社内… 続きを読む »

Vol.26 社長として最優先で自己投資しておきたいもの

社長としてのスキル・ノウハウ 社長として 手に入れたいスキル・ノウハウは 山ほどあると思います。 営業的なスキルであったり、 技術的なスキルであったり。 また、プライベートの趣味的なものもあると思います。   … 続きを読む »

Vol.23 会社が大きくなる前に社長にチャレンジしておいてもらいたいこと

数値作成プロセス これまで多くの経営者と接してきた中で、 経営数値・会計数値への関心という意味で、 私なりに以下の3パターンの経営者に分けてみました。 ①決算書も読めないし、数字にあまり興味がない ②決算書は読めるが、そ… 続きを読む »

Vol.22 経営者として「売上だけでなく回収まで意識できる仕組み」を構築

債権管理・入金消込 前回の記事で マネーフォワード社が子会社化した アール・アンド・エー・シー社についてお伝えしました。 私自身、 アール・アンド・エー・シー社や 同社のサービスについて知らなかったので、 この機会に同社… 続きを読む »

Vol.21 マネジメントとしてのマネーフォワード思考

組織規模拡大に伴う社長の役割 5年、10年と会社が存続し、 成長・拡大している会社の社長は、 やはり、いろいろな意味で、 もともとのセンスが平均的な人より高く、 かつ、人一倍努力をしているのだと思います。 当然、営業力が… 続きを読む »

Vol.14 成功している経営者は「マネーフォワードの世界観」にすぐに共感できる

マネーフォワード もし、マネーフォワードのことを たんなる「会計ソフト」と考えられている場合には、 経営者としては、少し考え方を変えてもよいと思います。 というのも、 会計ソフトとしてのマネーフォワードも 当然、便利なの… 続きを読む »