見える化」カテゴリーアーカイブ

Vol.33 戦略実行としてのスピード月次決算

戦略実行 戦略を立てても、うまく実行されずに 悩まれている経営者は多いのではないかと思います。 よく言われることとして、 一流の戦略と二流の実行力 < 二流の戦略と一流の実行力 という考え方があります。   情… 続きを読む »

Vol.32 月次決算に取り組むための経営者の決断

月次決算のための経営者の決断ステップ 今回は、 「これから月次決算に取り組みたい」 と考えている経営者のために、 経営者として決断をしておいていただきたいことについて お伝えしたいと思います。   お伝えするに… 続きを読む »

Vol.27 社長の考えを「事業計画」に変える方法

初めての事業計画 今回は、 「事業計画を作ってみたいな」 と考え始めている社長のために、 事業計画を初めて作成する際のポイントを お伝えしたいと思っています。 内容は、以下のとおりです。 ——&#… 続きを読む »

Vol.26 社長として最優先で自己投資しておきたいもの

社長としてのスキル・ノウハウ 社長として 手に入れたいスキル・ノウハウは 山ほどあると思います。 営業的なスキルであったり、 技術的なスキルであったり。 また、プライベートの趣味的なものもあると思います。   … 続きを読む »

Vol.23 会社が大きくなる前に社長にチャレンジしておいてもらいたいこと

数値作成プロセス これまで多くの経営者と接してきた中で、 経営数値・会計数値への関心という意味で、 私なりに以下の3パターンの経営者に分けてみました。 ①決算書も読めないし、数字にあまり興味がない ②決算書は読めるが、そ… 続きを読む »

Vol.17 社員に「会社の未来」を理解してもらうためには?

未来について語る 経営者であれば、 今のことも大事だと思いますが、 未来を作っていくことも大事です。 現場の社員は、今やることが 優先順位の最上位に来ることが多いですが、 マネジメントの立場になればなるほど、 未来の仕事… 続きを読む »

Vol.16 経営者自らがマネーフォワードを利用してみよう

これまでの会計ソフトは経理部のソフト 数字が知りたいのに 経理に聞いてもすぐに出てこないとか、 経理が何をやっているのかがわからない、 といったお悩みを聞くことがあります。 このような場合でも、 実際には、経理に問題があ… 続きを読む »